Diary [recent] [old]
[2013/07/28 22:59] pipesは便利

ご多分にもれず、7月から Googleリーダー難民 になってしまいました。
一番人気の feedly をためしてみたら、さして違和感もなかったので するっと乗り換え。

私は ほぼ twitterリーダーとして使っています。
米Yahoo! のサービス pipesで整形して、feedlyに渡しています。便利なのでちょっと紹介。

まずはこちらへ。
Pipes: Tweets

使い方は以下のとおり。
(1)入力欄に ユーザ名を 入れて、(2)Run Pipe を押すと、、



ツイートが表示されるので、(3)Get as RSS を押しましょう。



RSSがfeedlyに受け渡されるので、+add to my feedly。
名前を適当に変えて完了。



先駆者様のをほとんど流用して、個人的に不要な文字列を削っただけの自作 pipe です。
リアルタイム性は損なわれるし、ときどき読みこみができなくなることもあるのですが
まとめ読みが目的の私には、これでじゅうぶん。pipesすげえ。

おなじような使いかたをしている方がどのくらいいるのか分からないけれど、
参考になったら幸い。


[2013/10/28 00:08] ドルードル学園補習・第120回

120って約数がたくさんあるねぇ。



【節子、やっとそれがおはじきやとわかったんやな】(チョックリー齋藤君)
たびたび見かけるフレーズなんだけど、局長は 火垂るの墓 が元と知らなかった。
一度は見とかないとなぁ。
参考 → あのアニメの意外な雑学

【ハリー・ライムの最期】(クープラン)
この映画も、局長は始めと終わりの十数分ずつしか見ていない。
回答の題材となったシーンの動画は、今見に行ったら削除されていた・・・
ライムの登場シーンは超有名なので、たくさん残ってるよ。 http://youtu.be/rhRZZZu2Swc

「今度近所のチャンポン麺でも食おうかと思ってます。函館でチャンポン麺と言うと、海鮮の具が入った辛いスープ、もしくはとろみのついたスープの麺です。長崎ちゃんぽんとは全然違うのです。リンガーハットは好きですが」(高城 魔先君)
店や地方によって、スープがあんかけになってる ちゃんぽん ってのも多いね。
この熱々がまたいいんだわ。

ところでトップ賞。
今回は地中海刑事君だったのだけど、候補はもうふたつあったのだった。

【ついに頭の先端にまで全ての血が上り詰めるほど怒り心頭に達したニワトリのトサカ】(トミーQくん)
【品種改良で大粒なぶどうができるはずだったのに・・】(日長石君)

どれも良かったのだけど、日長石君はその前の回にトップ賞を獲得したばかりだった。
また、トミーQくんはトップ賞をすでに4獲得。そして、

【タネも仕掛けもありませーん】(地中海刑事君)

の回答があったのも決め手になった。セリフがいい味だしてるねー。


[2014/05/01 22:39] ドルードル学園補習・第124回





今回の補習は Q&Aコーナー。



「こんな画面のオープニングのアニメがあったような気がするんだけど調べる気合いが足りないので調べてません。クンフーが足りないわ。最近」(高城 真先君)



〔ストライクウィッチーズ2のオープニングで主人公達が立っている建物の柱〕(ryu君)

「回答5の参考資料はこちら http://www.youtube.com/watch?v=P2NTui0oyiA」(同君)



あってた?


[2014/11/09 19:59] ドルードル学園補習・第126回・第127回

不定期連載シリーズに おちついた感がある。



〔だっちゅーのの足どアップ〕(ポン太君)
パイレーツを思い出しただけでもおどろき。さらに、足にフォーカスするってのにびっくりだ。
しかし、たしかに問題図のとおりだ。




【ゼビウスの2面】(加藤邦樺君)
しらべて知ったんだけど、ゼビウスにかぎらず、このころのシューティングゲームの多くは
でっかい1枚のマップ映像から画面分だけ取りだしてスクロールしてるんだね。
いやぁ美しい。

〔内科に用がある方はこの線を辿って下さい〕(AOKI君)
スキーなどの回答に押されて掲載はできなかったんだけど、左にもう1本の線がちょこっと見えてるのを考えると
「内」の文字を長〜〜くのばしてる、なんて想像してしまう。内科の診察室にたどり着いて、やっと2本ひかれてる意味が分かると。

〔大破した天津風の胸のアップ〕(ryu君)
今さらながら学習しました。
ブログとかで、日本語の主語・述語・目的語の整合性がおかしい文章を見かけたときは、だいたい「艦これ」。
こっちは、画像検索のリンクはのっけないぞ。

「クリームチーズと羊羹サンド、意外と美味しいですよ」(日長石君)
いやぁうまかった。濃厚な組みあわせが合うねぇ。
記念写真を撮っておきました。



いただいたのは夜の11時をすぎてたような気もするけど、気にしないことにしよう。


[2014/11/16 19:56] ただいま編集中

ゆっくりだけど、ドルードル学園の編集は進んでるよ。
いつも生徒諸君のセンスには脱帽だ。編集してるとテンションが上がるね〜。
てことで、更新を待っててね!


[2014/11/24 21:40] La Mome

ドルードル学園 第112回 のアンケートで ぺぎら君 が紹介してくれた エディット・ピアフ。
その伝記映画がテレビで放映されたので、録画してじっくりと観ました。

エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜 - 作品 - Yahoo!映画

Wikipediaで読むよりも、映像から受ける壮絶な人生の衝撃は段違いだったよ。
当然とはいえ、俳優が子役も含めて これまた歌がうまい。
引きこまれたねぇ。機会があったらぜひ観てみて。

映画の挿入歌、どっかで聞いたことがあるなぁと思っていたら、
そうだ 三輪乃湯 だ。


[2015/10/04 20:52] いつかは液晶画面で8

M-1グランプリの予選に挑戦して落選してきました!

5年ぶりに復活ということで、ヤンマー部隊隊長さんからお誘いをうけました。ありがたいことです。
コンビ名は5年前に出場したときとおなじく「ごきげん製造工場」。
いつものとおり、企画、台本、小道具、演出、セリフ、その他9割以上が山本さん作です。私は申し訳ていどに2、3個セリフを言うだけ。

はじめて2人で練習したのが当日の朝という強行日程でしたが、予想以上にウケてびっくりでした!

しかし、私が その申し訳ていどのセリフをトチってしまったのと、小道具を使いすぎたのが 漫才ぽくないと審査員の方に見られてしまったのでしょう。

結果は残念でしたが、ものすごく刺激を受けました。いやぁ楽しかった。
つぎの機会(あれば。。。)に期待です。


[2016/06/18 23:12] 戦挙

ドルードル学園の会長戦挙、連覇ってロックX君が唯一なんだよね。
人数のちがいはあるけど、連覇ってすごいわー。


[2016/07/18 20:39] くゎいだん4

今回は解決編。
ついに扇風機のリモコンを発見、部屋の掃除はあちこちしてみるもんだねぇ。
7年間のブランクなどものともせず あっさり動作しました。
電圧をはかってみたら 3.1V をキープ。さすがボタン電池は長持ちするね。


[2016/08/07 20:17] いつかは液晶画面で9

M-1グランプリの予選に挑戦して落選してきました!

今年もヤンマー部隊隊長さんからお誘いをうけました。ありがたいことです。
コンビ名は昨年とおなじく「ごきげん製造工場」。
いつものとおり、企画、台本、小道具、演出、セリフ、その他9割以上が山本さん作です。私は申し訳ていどに2、3個セリフを言うだけ。

はじめて2人で練習したのが当日の朝という強行日程でしたが、予想以上にウケてびっくりでした!
しかし、私が その申し訳ていどのセリフをトチってしまったのが致命的でした。

結果は残念でしたが、「ナイスアマチュア賞」をいただきました。
会場をあとにしたとき、観覧してた方に「おもしろかったです、がんばってください!」と声をかけていただいたことが一番うれしかったです!
つぎの機会(あれば。。。)に期待です。


comment?

[top] [home]