< 2008/04 > [recent]

[2008/04/02 00:00] ドルードル学園補習・第78回

「締め切り切れてるので、少しずつでも送ります」(信楽もみぢ君)
「いつかわるかわからないので、思いついたところで1つずつ送りますm(_ _)m」(詐欺師壱號君)
このふたりは、今回の回答をひとつずつ送信していたのだった。
この構えは買ってるよ。
とはいえ、ひとつずつ20も30も送ってこられても困ってしまうから,ふつうの範囲で.

〔「巨大冷や奴、二人で10分以内に完食したら10万円!」挑戦したものの、実物を前〕(聖騎士ルーンくん)
前にして…どうなったんだーーーーーー!! …だいたい察しはつくけどね。
とても魅力的な設定なのできっと掲載してたと思う。残念でありました。

【貴方とふたり手を取りあって落ちていく百舌落し】(傭兵某君)
「???」という生徒がいっぱいいると思うので、参考映像をどうぞ。たぶんこれだと思う.
アカウントを持っていない生徒は…取ってくれ.申しわけない。




「思いつかないので書きましたがディズニーネタは文字でもまずいんでしょうかねー?」(後野まつりくん)
…というひとことで、局長のイタズラ心に火がついたのだった。
第80回はどいういう展開になるか、今から楽しみだ。


[2008/04/06 00:00] 足元を見られる2

首都圏に行く機会があったので,先日いたく感動した靴下屋さんにも足をのばしてきました.

店構えは想像していたよりも小さかったんだけど,服を1着置くスペースがあれば靴下は3足置けるもんね.
紳士もの専門店ということもあって,十分なスペースなのでした.

あまり選ぶのに時間をかけすぎると,どれがいいのか訳が分からなくなってくるので
さっさと決めた方が良いですね.
出張勤務用と,通常勤務用と,休日用と購入.

イニシャルを入れてくれるサービスは初めてでしたよ.

こと靴下に関しては,これまでではありえない出費額になったんだけど,
モチベーションの上がるサイトを提供してもらったお礼です.


その近くには多目的ホールがあって,いくつかのイベントが予定されていたようですが,
假屋崎省吾さんのサイン会だけ整理券が余っていたのが印象的でした.


[2008/04/19 00:00] やまのぼり8

岩手へ登山してきました。
週はじめに東京勤務する機会があったので、土日で往復してきたのです。

岩手県の最低峰は、臼木山 といいます。
宮古市にあります。本州でいちばん東にある市だそうです。

臼木山は海のそばにそびえています。
三陸らしく、ひらがなの「ひ」の字を90°回転させた形をしている半島の、真ん中に位置しています。
近くまでバスが出ています。「浄土ヶ浜」に向かうバスに乗りましょう。
時間と体力がゆるすなら、徒歩で向かうのもいいですよ。私は歩いていきました。

海岸沿いの道を進みましょう。
「ひ」の字でいうところの一番下のあたりに、臼木山の最寄りのバス停があります。

これまで登った中でもっとも整備が行き届いている山かもしれません。
浄土ヶ浜は、宮古でも最も大きい観光スポットのひとつなのです。
最寄りのバス停のすぐそばには桟橋があって、遊覧船がまいにち出ています。
せっかくなので乗りたかったのですが、ざんねんながら時間の都合でパスせざるをえませんでした。
正月には、初日の出の観光船も出ているそうです。さすがは最東端の街です。

さて登山です。
登山道がたくさんあるのも臼木山の特徴。
もっとも早く登れるのは、第一駐車場からの登山道です。
しっかりと階段状になっている登山道ですが、急なところもあるので気を付けましょう。
ちょっと遠回りになりますが、第三駐車場からの登山道に回ると,もっともゆったりと登ることができます。こちらには大きい案内板もあります。
今回は、第一駐車場側から登って、第三駐車場側から下山するルートを採りました。


対岸の水揚げ場から

臼木山遠景
浄土ヶ浜ターミナルバス停は第一駐車場のそばです

第一駐車場からの登山口


この辺りには桜はありません

登山道は階段状に整備
つづら折りの登山道

写真では分かりにくいけど,結構急です

この時期に臼木山へと足をはこんだのには、わけがあります。
山頂が公園になっていて、何十本という桜の木が登山者を出迎えてくれるのです。
ここは、岩手県でも名高い、桜の名所なのです。

では何枚か、さくらの写真をお届けしましょう。


近くにトイレもありますよ

東屋もあります
都会とちがって,早朝からの場所取りもありませんね

お花見してくれといわんばかりの公園


木の一本一本に,名前の書いた札がついていました

桜は頂上の公園から見える範囲に植わっています
濃いさくら色がいいですね!

花をズームアップ!


朝早く来たので、ほかには誰ひとりとしていません。
一面の桜の海を独占です。こんなぜいたくなお花見ははじめてですねぇ。

お花見の準備もぬかりありませんよ。


カラメルに映った桜を愛でながら食す贅沢

お花見セット
港が見えてます

山頂からのながめ

一時間ほど前に朝食をとったばかりなのですが、なんなく食べ終わりました。

咲きほこる花を堪能いただけましたでしょうか。
……えぇ、えぇ、その通りですよ一週間早かったですよ。
宮城の一目千本桜が満開で、岩手もそれなりに開花しているだろうと思っていた私が甘かったですよ。

さて、臼木山のてっぺんは公園になっているのですが、
おかげで、山頂の位置がちょっと分かりづらい。
山名を大書した看板があるのですが、ここは山頂ではありません。
西のほうがわずかに高くなっているのが分かります。すこし進んだところにある三角点が山頂です。
第一駐車場から登りはじめて、まっすぐ山頂まですすむと、5分というところでしょう。
花をめぐりながらだと、その数倍かかるでしょうね。

海に突き出ている臼木山ですが、
山頂からのながめは、木の間に海や港がかいま見えます。
太平洋は桟橋や海岸から見るほうが雄大です。
臼木山では桜をたのしみましょう。

登山口に案内板があります

第三駐車場からの登山道は舗装されてます
波もおだやかでした

展望台から宮古湾をのぞみます


宮古の中華屋でラーメンを食べて帰りました。



<山データ>

山名:臼木山

標高:85.7m (岩手県最低)

所在:岩手県宮古市日立浜町 Googleマップ

経緯度:N 39°38' 50" E 141°58' 26"


<行程メモ>

宮古駅前−(15分)−浄土ヶ浜ターミナル:岩手県北バス
浄土ヶ浜ターミナル行き or 奥浄土ヶ浜行き or 宮古病院行き
毎時1本 \170 時刻表

浄土ヶ浜ターミナル−(3分)−山麓:徒歩

山麓−(5分)−山頂:徒歩

2万5千分1地形図名:宮古



[2008/04/27 00:00] そば2

年越しそばは,にしんの甘露煮を入れることにしているのです.おいしいですよ.

今回は,市内はもちろん,隣の街のスーパーにまで置いていなかったので
通販で買うことにしました.

ところが! 通販の店が,間違えてにしんの昆布巻を送ってきたのです.
指摘すると速攻で甘露煮も送ってきたのですが
結局,食べるのは年が明けてからとなりました.

特大にしんです

2種類食べられたのでよしとしましょう(^^)



[top] [recent]