< 2009/04 > [recent]

[2009/04/03 20:59] やまのぼり19

登山にいい 頃合いになりましたね!
今回は,びわ湖畔まで足をのばしてきました.

大津の少し東,石山駅で,京阪のる人になります.終点の石山寺駅で降りましょう.
石山駅から出ているバスに乗ると すぐ近くまで行けますが,すぐ近くすぎてあまり面白くありません.
石山寺から,瀬田川にそって歩くのがおすすめです.

今回のぼるのは,大日山 といいます.




大日山

参道のはじまり


大日山の山頂にはお寺があります.
登山道は,すなわちお寺に行く道というわけです.
まっすぐな道で,両脇には木が整然と並んでいます.気持ちいいですよ.





大日山へと向かう道

階段を上るとお寺が見えてくる



山頂にあるお寺は大日堂といいます.登山口のに書いてありましたね.
建物はそんなに大きくなく,文字通りお堂という雰囲気です.

少し横にも小さいお堂があります.





大日堂

右手にも小さいお堂が



大日堂の写真を見てもわかるように,建物の裏手はもう一段高いようです.
右側から,小さいお堂の前を通って回っていきましょう.
ここからは登山道はなくなりますが,ヤブはほとんどなく,落ち葉が積もっていて地面はやわらかいです.登山しやすいでしょう.

残念ながら山頂は木々に囲まれていて,遠くを見わたすことはできませんでした.





もうすぐ頂上

山頂からのながめ




大津の中華屋でちゃんぽんを食べて帰りました.




<山データ>

山名:大日山

標高:129m

所在:滋賀県大津市黒津1丁目 Googleマップ

経緯度:N 34°56' 38" E 135°54' 47"


<行程メモ>
京阪 石山寺駅−(45分)−山麓:徒歩
山麓−(10分)−山頂:徒歩

または

JR 石山駅−(16分)−稲津:バス 240円
稲津−(15分)−山麓:徒歩





[2009/04/12 21:09] やまのぼり20

お花見の季節です!
低山には桜の名所もいくつかあって、花見の季節にはそこを狙い打ちしてます。
一年前は岩手でしたが、ちょっと時期よりも早くて失敗しました。

というわけでリベンジ。佐賀県の、その名も桜ヶ岡です。
小城公園として知られています。
交通アクセスは良いです。小城駅から歩いて10分ほど。
ほかにも花を見にきたと思われる人が何組かいるようでした。




登山道は参拝道

桜祭り開催中


小城公園、本格的な花見スポットです。屋台が軒を連ねています。
ライトアップの照明もあります。夜はきれいでしょうね。

山の中腹には岡山神社という神社があります。鳥居から登山を始めましょう。
まったく登山という雰囲気ではないのですが。

山頂を囲うように何重にも歩道が整備されていて、階段を使って上下の歩道にわたることができます。
途中、鳥居のトンネルなどをくぐって上へと向かいましょう。
忠魂碑の前を通ると、山頂はもうすぐです。




人通りの少ない道も桜でいっぱい

山頂には後西天皇の歌碑がある


リベンジ大成功です!!
山頂のながめもいいですねぇ。
ぜひ花見シーズンに訪れましょう。




山頂から公園を

北側を




<山データ>

山名:桜ヶ丘

標高:41m

所在:佐賀県小城市小城町 Googleマップ

経緯度:N 33°17' 24" E 130°11' 47"


<行程メモ>
JR 小城駅−(10分)−山麓:徒歩
山麓−(10分)−山頂:徒歩





[2009/04/20 23:29] ドルードル学園補習・第88回・第89回



【やる気のないキュアブラックとキュアホワイトの必殺技】(ryu君)
「今回はアニメフェア。アニメ作品をまじえた回答多めです」(同君)
アニメを探して1時間くらい見てたよ.たしかに必殺技はこんな感じだ.
問題図に合わせてこういう色のキャラクター設定にしたのかと思ったけど,本当に白と黒の二人組なんだね.
小さい子は派手な色づかいが好きなのに…そっか,大きい子向けなのね.ガッテン.

〔これは…、なつかしのスカラー波ですな!〕(ひさし君)
スカラー波のトレードマークって うずまき じゃなかったっけ?
「なんだかよくわからない形」はなんでもスカラー波って言えてしまうので,残念ながら掲載はならず.
こういうのをまとめて,「フミヤート回答」とでも名付けようかねぇ.




〔チマチョゴリを着て両腕を組み何やら考え込む松山千春〕(トミーQ君)
「転がる中国人」視点なんだけど,スキンヘッドで松山千春っていうチョイスがいいねぇ.あの声で独り言をしゃべってそ.
トミーQ君は合わせて5答を越えて送ってたので,最初の方の回答は掲載はできなくなった.これはそのうちのひとつ.

〔五円玉に切り込みを入れて「悪いご縁が切れる」お守りです〕(聖騎士ルーンくん)
「五円玉に切り込みを入れるのは、実は法に触れる行為だったような気がします 真似しないでね」(同くん)
軍司將軍君の「五円玉に亀裂が…」の評判がよかったけど,こういう回答も来てた.
釘をささなくても,やっぱ五円玉を切るなんてできないって.

〔アフリカタワーに続いて南米のタワーも倒壊したガンダムOOの世界〕(DA☆君)
これも調べたぞ.たしかにストーリーの通りだねぇ.
今やってるアニメの内容だからマニアックっていうわけじゃないけど,これも残念ながら見送り.

「ひとつの物を奇数に切り分けるのって、難しいですよね。包丁入れたはいいけど、そのまま悩んじゃいましたf^_^;」(樹祐泉くん)
バームクーヘンを分ける話だ.
どっかで聞いた方法だけど,食べる人が かわりばんこに包丁を入れて,自分が食べるのを取っていくとケンカになりにくいね.職場とかではしにくいけど.

「私はチョコレートマーブルシフォンケーキ生クリーム添えが好きです」(日長石君)
いろいろ写真を見てると,どれも実においしそうだ.
ということで,いつぞやのアイスボックスクッキーに続いてシフォンケーキに挑戦.



なんかずいぶん平べったいが………………ベーキングパウダー入れるの忘れてたorz
ガトーマーブルショコラもどきになってしまった(^^;
しかし! これはこれでうまかったからよし!



問題図に合わせて,一周ぜんぶ生クリームでコーティングしようかとも思ったけど,
冷凍しにくくなるので ひと切れだけね.


[2009/04/23 23:46] OOo

必要にせまられて OpenOffice.org Calcを使っているんだけど,
コンテキストメニューのカスタマイズってできないもんかねぇ.だれか知ってる?

Excelのコンテキストメニュー動作を指が覚えてて,
セルを削除しようと [メニュー] - D ってキー操作して書式を変えること多数(-_-;

ソースごにょってビルドしろ? それは言わないでくれ…


[2009/04/26 22:26] やまのぼり21

佐賀まで来たのですから、長崎の最低峰まで足をのばしてきました。
ただし、気軽に長崎も,というわけにはいきません。
長崎の最低峰は、五島列島にあるのです。

長崎港から船を2本乗りついで、黄島にやってきました。
この島の西端にあるのが、今回登山する細ヶ岳です。

島内の道はコンクリートできれいです。
港から歩くこと約45分。細ヶ岳が姿をあらわします。
近くの岩場には釣りをしている人もいます。黄島の観光客の9割以上は釣り客でしょう。
登山めあては何%なのやら。




細ヶ岳

南側が登りやすい


山の途中まで踏み跡があります。
南側の、比較的ゆるやかな斜面から登りましょう。
低木に行く手をはばまれますが、ヤブや雑草は少ないです.
枝の下を這って進むと、案外楽に山頂までたどり着くことができます。
下山するときは滑らないようにちょっと注意です。

山頂からのながめは今回も抜群です!
一面の桜も見事だけど、海を一望できるのもいいですね。
西側は東シナ海、東側は島の自然を味わえます。




木の下を進む

石をならべた跡も


船の時間の関係で,黄島には7時間半ほど滞在しました。
島の最高峰にある灯台や、鍾乳石のある洞窟など、島の見所はひととおり行けますよ。
あまった時間は、海を見ながら文庫本を堪能です。ぜいたくな時間をすごすことができました。




山頂から北側をのぞむ

島側


長崎の中華屋でちゃんぽんを食べて帰りました。



<おまけ>
ブラックモンブランのうまさは異常




<山データ>

山名:細ヶ岳

標高:25m

所在:長崎県五島市黄島町 Googleマップ

経緯度:N 32°34' 00" E 128°53' 30"


<行程メモ>
港−(45分)−山麓:徒歩
山麓−(5分)−山頂:徒歩







[top] [recent]