< 2009/05 > [recent]

[2009/05/06 22:16] ドルードル学園補習・第90回



http://japan.cnet.com/story_media/20386736/internet-history_80x60.gif とか
http://photos.shintak.info/WLW/Windows7ThinkPad_E95A/image.png とか
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/akibastyle/cabinet/a144233.jpg とかも考えたけど他所様のだしやばいでしょう、やっぱ(笑)」(後野まつりくん)

リンクで示すのは問題ないと思うけど,リンク先のファイルがいつ消えるか分からないからねぇ.
解決策.これを自作イラストにしてしまえばいいのよ.局長は二言目にはこういうぞ.
真ん中の画像は指認証っぽいし.

【ラピュタの内部】(ひさし君)
【ここからは王族しか入れない部屋なのだよ】(高城 真先君)
なんとなくは覚えてたけど,一応ちょっと確認しとこうかと動画を探したら
おもしろくて結局最初からぜんぶ見てしまったじゃないか! まったく困ったもんだ.

【MSX版スペースハリアー】(まさきち君)
大人気のスペースハリアー.こんなに有名だったんだ.
興味ある生徒はすでに検索ずみと思うので,リンクなし!

〔コクピットから見たグラディウスの2面ザブラッシュ〕(DA☆君)
ザブトン略してザブなのね. これは貼っとこ.
http://www.youtube.com/watch?v=iiCVc3rxrr0


ところで,平成20年度は「メディア回答強化年間」だった.
いちばん載ったのは鯛一郎君で,イラスト回答が9個.すごいねぇ.

というわけで,賞品を用意したよ.



カールのつめあわせ.いろいろ集めたよ.
とどくのをおたのしみに.




と,思ったんだけど.
いままでドルードル学園で賞品出したことないのに,今回いきなりっていうのもなぁ.

というわけで,やっぱり局長がおいしくいただくことにしました.
気持ちだけ受けとってね!


[2009/05/09 23:49] やまのぼり22

低山登山、今回は石川県です。

石川県の最低峰は、能登半島の観光地、九十九湾のすぐ近くです。
旅館の夕食が多すぎてまいりました。

登山道は小木港からのびています。巨大なイカ釣り船が何艘もいてなんとも壮観。
まずは路地を歩いていきましょう。
山の名前は 日和山 といいます。



左側ののぼり? の向こうが日和山

登山口はもろ路地


2,3分も歩くと路地が階段になります。
振り返ると、家の間から港や対岸の丘が見えます。海風が気持ちいい。

まずは路地を歩くのですが、日和山の登山道は、山頂までずっと路地です。
普通に近所の人が犬の散歩や玄関の掃除をしてます。生活感あふれる登山です.



登山道はコンクリート

もうすぐ頂上


5分ほどで山頂に到着。山頂は公園になっています。
公園といっても山の中の自然ゆたかな公園というわけではなく、これまた近所にあるようなありふれた公園です。
ブランコなど遊具もあるし。

山頂の公園にはいくつか記念碑があります。
公園の中央には忠魂碑。
村に新しい漁法を広めた人の記念碑もあって,この碑文の中に日和山の名前もありました.



頂上にある公園 奥に見えるのが忠魂碑

防火水槽から日本海が見える


珠洲市の中華屋は閉まってました。残念。



<山データ>

山名:日和山

標高:29m

所在:石川県能登町小木 Googleマップ

経緯度:N 37°18' 07" E 137°14' 04"


<行程メモ>
のと鉄道 穴水駅−(60分)−小木港:北鉄奥能登バス
小木港−(5分)−山麓:徒歩
山麓−(5分)−山頂:徒歩





[2009/05/17 21:54] やまのぼり23

石川県には、標高58メートルの山もあります。
これは外すわけにはいきません。
能登半島に行く道中の近くにあるので,訪問も好都合です。

かほく市にある茶臼山といいます。
JRの駅を降りて45分くらい。残念ながらバスはないようです。



茶臼山遠景

登山道は舗装されている


ふもとには「鉢伏茶臼山遺跡」という小さな標識があります。
つづらおりの道を登りましょう。山頂まで舗装されています。



遺跡の案内板があるが…

つづら折りの道を登る


山頂近くに来てびっくり。巨大な貯水槽が姿を現します。
さらに山頂にも2基設置されています。
茶臼山の山頂は,水槽3基で占められていました。
山頂の視界の半分以上がタンク。

山麓で示されていた遺跡は、貯水槽設置工事の時に発見されたものなのでしょう。
まったく面影はありませんでした。



巨大な水槽 頂上の水槽も少し見える

頂上から かほく市街が見える


長浜の中華屋でちゃんぽんを食べて帰りました。



<山データ>

山名:茶臼山

標高:58.4m

所在:石川県かほく市鉢伏 Googleマップ

経緯度:N 36°43' 32" E 136°43' 25"


<行程メモ>
JR宇野気駅−(45分)−山麓:徒歩
山麓−(10分)−山頂:徒歩





[2009/05/20 23:50] 朝7時から片桐仁

驚いた.「シャキーン!」に出てる子役は小島あやめだったのか.
ずっと男だと思ってたよ…(^^;


[2009/05/22 23:27] 名人戦

きのうの名人戦第4局.
決着の瞬間,郷田九段が扇子を持った手で膝をトンッって打ってたね.このさりげなさがかっけー!

しかし残念ながら.
国会中継と大相撲中継が重なってるもんだから,将棋中継が2日あわせて2時間足らず.
福崎九段の解説をもっと聞きたかったねぇ.とはいえ堪能できたので満足です.


[2009/05/25 22:43] 健康診断

今年はバリウムを飲んで胃のレントゲンを撮る.



…ことを思い出したのは,仕事場に来てからでした.
はい,いつものように朝メシ食ってきたよ! そりゃーがっつりと.

さいわいなことに,来週も別の部署の健康診断があるので,こっそりと紛れ込むことになりました.
検便と検尿は引き取ってくれる? ときいてみたけど即却下.まぁ仕方ないか.



[top] [recent]