< 2009/07 > [recent]

[2009/07/05 23:32] やまのぼり25

またしても首都圏へ出張する機会があったので、ちょっと足をのばして群馬の低山へと向かいました。
今回の出張は金曜日だったんだけど、夏山シーズンも間近だし、遠出の登山はもっとまとめて休めるときまでとっておくことにしました。

群馬県の最低峰は、伊勢崎にあります。
東武電車が地下鉄まで乗り入れてるので便利だね。

目的地は、伊勢崎駅から東に歩いて45分くらい。山の名前は権現山です。
最低峰によくみられるけど、この山にも神社があって,参道が登山道になってます。
石段はまっすぐ,段差も小さくのぼりやすいです。



権現山遠景

蓮神社の入り口


3分たたないうちに神社の境内にたどりつきます。鳥居を4回くぐりました。
蓮神社というそうです。

神社をよくみると、その後ろに さらに高台があります。
境内を左にまわったところに、階段とともに「権現山」のプレートが。
さっそく登山をつづけましょう。赤松が茂る森に入ります。



蓮神社の境内

登山道はここから


この山にも古墳がいくつかあるらしく,石器が発掘されたそうです.
ひときわ大きい赤松の脇を抜けると、宝塔に行きあたります。
そばには案内板と「権現山山頂 海抜九一米」の杭が。山頂表示のある山はひさしぶり。

山頂からのながめは、残念ながら木々にさえぎられてあまりよくないのですが、
この山は市によって整備されていて、野鳥の巣箱や展望台がみられます。
赤松のオーナー制度をしているようで,プレートもつけられています。
将来もつづいてほしいですね。



登山道はきれい

山頂杭と宝塔


伊勢崎の中華屋でちゃんぽんを食べて帰りました。



<山データ>

山名:権現山

標高:91m

所在:群馬県伊勢崎市豊城町 Googleマップ

経緯度:N 36°19' 57" E 139°13' 16"

<行程メモ>
JR・東武伊勢崎駅−(45分)−山麓:徒歩
山麓−(5分)−山頂:徒歩





[2009/07/11 00:47] くゎいだん

毎年奇妙な出来事に遭遇するわけだが…

暑くなると扇風機のリモコンが消えて,涼しくなると出てくるのはどういうこと?


[2009/07/20 22:42] ドルードル学園補習・第91回



「このマークを見て「王様のアイディアとかで売ってる時計っぽいなぁ」とか思ったのですが王様のアイディアは潰れてしまったので現物を手に入れることが出来なくて残念です。東急ハンズに行けばあったかな?」(高城 真先君)
文字盤がまわる時計のことかなぁ.こんな感じの → 文字盤が動く時計
王様のアイディア,上京して間もないころに見かけた記憶があってそれっきりだったんだけど,つぶれちゃったんだ!
もっと見ときゃかったよ.

「しわ寄せネタを引っ張るかどうか本気で悩みました(笑)」(後野まつりくん)
そういや 85回,88回と似たようなモチーフを使ってたね.
91回問題図のうねうねってしてるところの線画は,88回の図からコピペ.
定番ネタをつくるのは推奨してるけど,しわでおなじみの後野まつりくん ってなっちゃうよ?



[top] [recent]