< 2009/08 [recent]

[2009/08/03 23:49] なつやすみ

もうすぐ夏期休暇ということで,総務から注意喚起のメールがまわってきたのですが.


> (3)宿泊を伴う登山に出かける場合は「登山計画書」を作成し、
> 事前に総務部に届け出る。


届けを出そうか出すまいか,ちょっとまよってしまった.
「標高20メートルのなんとか山に…」っていったら怒られるよなぁ(^^;


[2009/08/16 21:54] ドルードル学園補習・第92回




「見覚えがないな本当に私の出題図かな?いや昔のことで忘れたかも」(ぺぎら君)
ちょっとアレンジはしてるけど,ぺぎら君作で間違いない.
元のファイルを見たら 2002年8月 の作だったよ.7年前じゃ忘れるよね.

「メディア投稿一位有り難う御座います。引き続き送りたい所存です。参入がもっと多くても良いぐらい楽しいのですけどね」(鯛一郎君)
メディア回答おもしろいね.
画力はそんなに必要ないってことは理解してもらってると思う.事務局のもう一手が必要だね.

〔シェーンベルクのト音記号〕(大ちゃんくん)
局長はシェーンベルクを知らなくて,ドデカフォニーについて読んだり演奏を聞いたりしたんだけど,これがかなりの衝撃だった.
演奏もだけど,一つの技法として音楽界? で認識されているってことにね.
こういう技法が存在することは理解できるのよ.ただ,こりゃトンデモ的な分野だねぇ,という理解にとどまってしまった.
その一方で音楽界では一定の地位を確保しているらしい.音楽界の度量の深さ,奥深さをかいま見たよ.
同時に,この程度の理解しかできずに 発想がどうたらって偉そうなこと言えるの? って考えさせられた.局長も甘いね.

【決められたレールの上に乗らない音符】(ブルースイカ君)
音楽ネタをもうひとつ.
音楽家のレール無視っぷりは 局長の予想範囲なぞ軽く凌駕していた.ドルードル学園甘し.


〔ソウルシャウツを撃ちすぎて真っ白に燃え尽きたレオパルド〕(ryu君)
最初???だったけど,案外かんたんにアニメに行きついた.なるほど分かった,分かったよ.
アニメに限らず,テレビネタは全国ネットなら基本的に問題ない.テレ東系だけってのは微妙だねぇ.

【カップル専用のさくらんぼ。パフェやプリンのお供に!】(聖騎士ルーンくん)
この回答,最初ディープキスの流れのへんに入れてたけど,おこられそうなので置きなおし.
ここで書いてちゃ同じか?

〔作詞・作曲:アゴアニキP、Vo:巡音ルカ『ダブルラリアット』〕(軍司將軍君)
これも最初???だった.一連のボーカロイドの曲ってほとんど聞いたことないのよ.
これね.


せっかくなので問題図で再現したよ.こんな感じ?
↑の動画を見てないと ???状態になるので視聴推奨.







[2009/08/20 22:35] やまのぼり26

まとめて休みをとれる季節ですね。
今回は遠出です.太宰生誕100年で盛り上がる津軽へいってきました。

青森県の最低峰は、稲荷山といいます。
バスへ乗りこみ,津軽半島の先端ちかく,小泊へと向かいます。
このあいだの奥能登も遠かったけど、奥津軽のまぁ遠いこと。
能登半島と津軽半島が何年かおきに交代すれば行きやすいのに。

その名のとおり、この山にはお稲荷さんがまつられているのですが、
山麓の登山口はお寺があります。
お寺への道を途中で折れると、稲荷山へつづく階段があらわれます。




稲荷山遠景

登山口はお寺の入り口から


登山道、というより階段状の路地を縫っていく感じです。
こういったあたりも、能登の最低峰・日和山と趣がとてもよく似てます。小泊も漁港だしね。
掃除してるおばちゃんとすれちがうとこまで同じ。




ここから登山道

途中までは階段で登れる


階段は七合目付近でおわり、自然道となって山頂へと向かいます。
鳥居をいくつかくぐっていきます。2つめの鳥居に「奉納 稲荷宮」とかいてありましたが,なんだか既製品のフォントのように見えて、ありがたみが薄いような気がします。

山頂まで登山道は整備されています。5分ほどで到着。
頂上からは日本海の波の音と うみねこの声がきけて気持ちいいですよ。




この鳥居は2つめ

山頂から小泊港をのぞむ


能代の定食屋でちゃんぽんを食べて帰りました。



<山データ>

山名:稲荷山

標高:41m

所在:青森県中泊町小泊 Googleマップ

経緯度:N 41°07' 45" E 141°18' 04"

<行程メモ>
弘南バス・浜町−(5分)−山麓:徒歩
山麓−(5分)−山頂:徒歩






[2009/08/24 23:51] コメント返信
> 日記にあるこれは何ぞw

見てのとおり,日記にコメントフォームをつけました.
五目八方トップの 一行感想 がコメント欄の役割を持っていたんだけど,
移動するひと手間をはぶきました.何かあったらどうぞ.


>「ダブルラリアット」の文字が素敵でした

ふたつ上の日記の ダブルラリアット の flash のことですね.

ところで,ためしにニコニコ動画に上げてみたんだけど,どうも挙動がおかしいんですよ.
swfファイル作るのを しくったのかなぁ.


↑ループする設定にしてないのに,勝手にループ.


おまけ.失敗作を削除したら…


↑再生時間が終わってもまだ続く.さらにシークバーがどこかに旅立っていく…

こういうことってよくあるのかねぇ.



[top] [recent]