< 2009/10 > [recent]

[2009/10/19 22:24] やまのぼり29

連休をつかって富山まで登山に行ってきました。
といっても、立山とか黒部とかでは当然なく、登ってきた山は標高17メートル。

入善町にある 園家山 という山です。
JR北陸線にも低山旅行でよく乗りましたねぇ。

さて、この山も海沿いにあります。
ちょうど護岸工事をしていて、テトラポットを積んだトラックがひっきりなしに轟音を立てていました。

園家山はキャンプ場になっていまして、
折しも行楽シーズン、訪れたときには何組かがテントを片付けていていたところでした。



園家山遠景

海辺は護岸工事中


その脇を散策していると、「三角点 徒歩約4分→」の看板が。
園家山には一等三角点があるのです。それにしても登山者に親切な山です。
その登山の 4分間のあいだに、道順を示す看板が 5個くらい建っていました。地元の方々に大切にされていますね。

大切にされているのですが、
台風の影響か、訪れたときには松の枝や倒木でかなり登山道は荒れていました。
しかし、登山道の傾斜はきわめてなだらなので、ケガのおそれはまずないでしょう。



掲示板はこの後も続いていました

陽のさす丘の路を進む


山頂の三角点は、やはりきれいに整備されていました。
木々のすき間から、北側に日本海を、南側にアルプスの連峰をのぞめます。
屈指の眺望ですよ。




一等三角点

立山連峰も見えるよ


富山のちゃんぽん屋は残念ながら臨時休業だったので、
名物という黒ラーメンを食べて帰りました。


<山データ>

山名:園家山(そのけやま)

標高:17.4m

所在:富山県入善町下飯野 Googleマップ

経緯度:N 36°55' 50" E 137°26' 38"

<行程メモ>
JR西入善駅−(40分)−山麓:徒歩
山麓−(5分)−山頂:徒歩




[2009/10/27 22:38] 今日は私、給料日よ!

いや、今日じゃないのですが。
今月の明細をみたら、異様に振込額が上がってたのですよ。

ついに日頃のおこないが功を奏したか? と一瞬思ったんだけど、
とうぜんそんなことはなくて、総務部門のおこないが悪かっただけのことでした。

来月は差し引きされるはずなので、ショボーンな振込額になることでしょう。




[top] [recent]