< 2009/11 > [recent]

[2009/11/01 22:14]

hirokさんの日記を見てて、なるほどと思ったんですよ。

> で、ぼーっと眺めていていくつか気が付いた点、というか綺麗な部屋だなぁと思える人の共通点。

> まず綺麗な人って、ほぼ例外無く本棚の段に本を二重置きしていませんね。たとえ後ろにデッドスペースがあろうとも、そこは使わない。本がすぐに取り出せること、すぐに仕舞えることを優先することで、余裕もできるし必然的にすっきりとした印象になると。

これは自分にも実践できそうなので、本の整理をしてみました。
もともと持っている本が少ないので、2,3時間で完了。

こりゃーすっきりするねぇ。見てるだけでも気持ちいい。
やってみるといいよ。

あと今回の もうひとつの収穫。
本の整理はじめる → なつかしい本が出てきた〜 → え、もうこんな時間!? といういつものパターンが1度もなかったよ。
今回は脳内の やるき成分 が濃かったようでした。


[2009/11/03 22:17] やまのぼり30

今回のぼる山は、うれしいことに天橋立のすぐ近くです。
ドルードルで おなじみの天橋立だけど、訪れるのはこれが初めて。

観光地のホテルの朝食は、早起きして一番乗りするくらいの意気込みで
レストランに行きましょう。いいながめで 朝ごはんがいただけるよ。

さて京都の最低峰は妙見山といいます。
笠松のロープウェーのふもとからバスで北へ10分くらい。
宮津湾へすこし突き出ています。



妙見山

登山口には鳥居が

妙見山へと向かう石段には 妙見宮 とあります。この山のお宮のようです。
頂上まで石段があるので登山は楽勝。
中腹の休憩所? から、天橋立の松並木が見えます。



山頂まで階段が続いてます

中腹から見る天橋立の松並木

頂上にはお堂がありました。妙見大菩薩だそうです。
いつものように おさいせんを投げて、登山の安全を祈願しました。

バスで10分くらいと書いたけど、
天橋立のレンタサイクルで訪れるという手もあります。
ただ、松並木のところはやっぱり歩いていきたいですねぇ。



妙見宮

頂上からは木々しか見えませんでした


小浜の中華屋でちゃんぽんを食べて帰りました。


<山データ>

山名:妙見山(みょうけんさん)

標高:30m

所在:京都府宮津市日置 Googleマップ

経緯度:N 35°36' 12" E 135°130' 30"

<行程メモ>
笠松ケーブル下−(7分)−日置:バス
又は 天橋立駅前−(30分)−日置:バス(丹後海陸交通)
日置−(15分)−山麓:徒歩
山麓−(10分)−山頂:徒歩




[2009/11/13 00:08] ドルードルは楽しいよという話

きょうは勤務の後にすこし時間があったので、
平日なんだけど、とあるファストフード店でドルードル学園の編集をしたんですよ。

好きなことをやってるとテンション上がるねー。投稿してもらってる回答、今回もおもしろいおもしろい。
メンタルエネルギーを充填さしてもらいました。

今週あと1日がんばろっと。


[2009/11/13 23:27] ヤマダの噂は本当だった

http://www.yamadadenki.info/newshop/1023tecc_kakegawa/1023tecc_kakegawa.html

いよいよ掛川にもヤマダ電機が開店なわけですよ。

開店からしばらく経って、ちょっと落ち着いたころに行ってみたんだけど、
店の1/3くらいは、洗剤やら食品やら、さながらスーパーの雰囲気。

ほかの電気屋だけじゃなく、地元スーパーからも客をかっさらう戦略ってわけなんだね。
きょう入ってた広告なんて、電化製品が2割くらいしか占めてないの。



ヤマダといえばこんなニュースもあるけど、

ヤマダとANAが提携!「ヤマダLABI ANA《セゾン》」カードが登場
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20091112/1030181/

この手のカードって、きっとセゾンカード経由でないとEdyチャージできないんだよね。
セゾンって、Edyチャージでポイント付いたっけ?


[2009/11/15 00:23] 大道芸ワールドカップ2009

静岡で「大道芸ワールドカップ」に行ってきました!

もう2週間前の話なんだけどね。
日曜日、天気予報によると雲行きがあやしいということで 人出も少ないかな? と思ってたけど
多かったですねー。

でも行ってよかった。いろんなタイプの芸を満喫しました。

何人か感想を。

・だめじゃん小出 さん
グラスにスプーンを入れる芸で、次の「新上海雑伎団」と完全にカブってました。前日からこの組み合わせのプログラムもあったので、こりゃわざとだな。

・新上海雑伎団 のみなさん
バランス芸の人ががすごかった! 筒と板を何層にも重ねた上で爪先に帽子を3つ重ねて、それを頭に載せるんですよ。
最初アシスタントと思ってたけど、個人的にはこの人がメインだったです。

・山本光洋さん
あやつり人形芸のサンキュー山本がよかったですねー。
この頃から雨が降り出してきたので「明日の朝までに衣装乾かさないと」とかボヤいてました。

・矢部亮さん
雨がザンザン降っててコンディション最悪だったんだけど、それでもディアボロにチャレンジ。
それでも3個までみごとに操ってました。滞空時間がすごいねぇ。

いやー面白かった。まだ見てない人もいっぱいいるので、来年も行こうっと。



[2009/11/15 22:30] 青い城

プロフィールの所に書いてある「ダイエット」はお飾りじゃないんだぞという主張をしておく。

だいたい休日、週一ペースで、4キロくらいジョギングしているんですよ。
もう半年くらいになるかな。

けっこう慣れてきたので、いっちょ距離を伸ばしてみようと
土曜日は13キロくらい走ってきました。
自分のペースで走ってるので、2時間くらいかかったんだけど、タイムは気にしない気にしない。

それより、掛川城の近くを走ってたら、いつもと違って お城が青色にライトアップしてたんですよ。
世界糖尿病デーということで、掛川城もそれに賛同してたというわけです。
こりゃーきれいだった。これから毎年、この日には青色になるのかな?

青い掛川城の写真は、お近くのGoogle検索でどうぞ。

http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&q=%E6%8E%9B%E5%B7%9D%E5%9F%8E+%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC+%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97


[2009/11/17 01:28] コメント返信

今回は、日記のコメントへの返信。
返信はここだけじゃなくて、なかぎりが判断していろいろな方法で送ってます。

> ドルードルは楽しいですね。下手な回答でしか登校できない私ですが頑張ります。

ドルードルは、上手い下手というより、考えてて面白ければそれでいいんです!
てことで、一緒に楽しみましょうー。


[2009/11/17 21:25] さむいーっ

帰ってくるなり、衣装ケースから一番厚手のフリース取り出してきましたよ。
最高気温が10℃だと?

…このフリース、春に衣装ケースにしまうときに洗濯してたっけ?
特に異変はないし、洗濯したはずだ。したに違いない。うん。


[2009/11/18 22:47] 掃除ちしき

夕飯のあと、台所をふきんでフキフキすると、
きれいになって気分がサッパリしますよ。


[2009/11/19 21:15] おじさんは元気かな

5/6の日記「ドルードル学園補習・第90回」で書いた
鯛一郎君に贈るつもりで買いそろえたカールのつめあわせ。

けっきょく局長がおいしくいただいたんだけど
ついに、きのう全部食べきってしまいました。
いろんなのをそろえただけあって、どれもうまかったよ。
プリンもおいしいけど、カールもいいね!

半年くらいかけて食べたわけだけど、
賞味期限には入っていた…はず。きっと。おそらく。見てないけど。

鯛一郎君は今年もイラスト回答をいっぱい送ってくれてて、見ててたのしい。
みんなもメディア回答を送ろう!


[2009/11/20 21:46] くゎいだん2

扇風機を収納してから しばらく経つわけだが…

まだリモコンが出てこないのはなぜだー!


[2009/11/22 00:27] やまのぼり地元編

3連休のうち、一日晴れるのは今日だけなので
地元の登山に行ってきました。
掛川市も北の方に行くと、紅葉がかなり進んでて気持ちいいです。

黒岩山という山に行ってきました。場所はここね。
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?b=345302&l=1375919

とちゅう、茶畑を縫いながら登るのが 茶どころ ならでは。
登山の取り付き地点をさがすのに苦労したけど、無事山頂(らしき場所)まで行けました!
山頂ではちょうど南側が開けてて、海まで見えて気持ちよかった!
ふつうの登山も気持ちいいもんだねぇ。

布団を干してるのを忘れて、帰りがけにゲオで時間をつぶしてしまったよ。
帰ったらすっかり夕方でした(^^;


[2009/11/22 22:55] 魅惑のぬくもり

昨日の日記にもちょっと触れたけど、冬用のフトンを利用開始です。

これから春までのあいだ、毎朝、フトンのあったかさと起床時間との格闘が始まりそうです…


[2009/11/24 22:37] BS-hiでシーズン1放送ずみ

NHKのBS2でやってる「クローン・ウォーズ」おもしろいねぇ。
アソーカがちょっと気持ち悪いいけどかわいい。
このあいだ、レコーダが録画をしくってたので、ゲオでレンタルしてきたよ。

ウィキペディアで見たら、全100話の予定なんだって!?
2年間も見られるのか、楽しみ。


[2009/11/25 22:29] ドルードル学園補習・第93回

ちょっと補習をサボってました。この問題図の回ね。



「遅刻常連者としては、このくらいの更新間隔の方がありがたいです(汗)」(某君)
たしかにねぇ。局長も、しめきりはキッチリ守れなんて言える身分じゃない。
駆け込み遅れ回答に、けっこういいのがあったりするし。
前年度みたいに、スピード更新がつづくことは、たぶんないと思うよ。

「「九州炭坑節」。多数派必至だけど正確な歌詞を知らない人も多いのかなぁと思いまして。春日八郎の歌声が心にしみいります。」(高城 真先君)
局長も最初の歌詞しか知らなかったよ。三池炭坑云々まで歌ってるんだね。

【ピラミッドは、古代文明のつくったUFOだった!】(まさきち君)
「煮詰まってたら、なんか、飛んだんです。」(同君)
なんか、その気持ち分かるわー。
頭が煮詰まってきたんだけど、あるときポンッってイメージや文章が動き出すことってたまにあるね。
局長の場合は、だいたい苦悶するだけして終わりなんだけど。

【夜明け直後に股下からのアングルで天橋立を撮ったけど暗くて写ってなかった】(ryu君)
登山日記でも書いたけど、局長もこないだ行ってきたぞ天橋立。 ryu君は比較的近場だから行ったことあるかな。
いやほんと、逆さから見ると「天を立てる橋」という いわれがよくわかるね。

「今回の回答、日食ネタで何かできないかと思ったですが、開講の頃には全然時事ネタではなくなっていることに気付きました」(聖騎士ルーンくん)
補習になるとさらに遅くなって…もう4ヶ月も前になるんだね。

〔オオグンタマの貴重な産卵シーン〕(DA☆君)
「オオグンタマについてはここらへんで http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/2089/flash/css.htm」(同君)
局長はオオグンタマも、その元ネタも知ってるけど、本当に想像上のモノ…というかネタなので、ドルードルにしようがないんだよねぇ。
以前の授業にも、「〜貴重な産卵シーン」という言い回しを使った回答があったけど、気づいた生徒はいたかな。
ちなみに局長は、こういう 形にしようがなくて、掲載しようにもできない回答を勝手に フミヤート回答 と呼んでおります。

【民主党政権になったことで日本に暗雲が立ちこめてきました】(軍司將軍君)
で、実際に政権交代になったわけだけど、選挙前の雲の量はどうだったかな?
そして1年後、4年後の雲の量も。


[2009/11/27 23:55] アルコールなし

ときどき、会社で昔から仲のいい連中3-4人と晩メシをたべることがあるんだけど、
今夜行った店は、安めの居酒屋でもなく、ちょっと奮発するようなところでもなかったんですよ。

それが、金曜の夜だというのに、さっぱり客がいないんですよね。
何ヶ月か前はそこそこ混んでいたというのに。

やっぱこのへんの地方都市でも、人気のある飲食店って、いわゆるいいとこ と、コストパフォーマンスが高いところと 二極化が進んでるのかねぇ。
まわりの席の人に気遣うことなく話ができたので、空いててラッキーではありました。


[2009/11/28 23:09] ドルードル学園補習・第94回

こないだにつづけて、この問題図の補習だよ。



「盆休みを、みなの登校に埋もれて有意義にお過ごしください。間違っても、ETCが安いからといって遠出をして渋滞で一日をつぶすことがございませんように」(地中海刑事君)
この回を編集してたのが、このくらいの時期だったんだよね。
遠出はしたけど、局長の交通手段はだいたい電車だよ。帰省や旅行の移動時間は、だいたい編集の時間に充ててる。
景色を見てると目が疲れることもないし、結構編集もすすむよ。
車で移動となると、とうぜん編集はできないからね。

【切り取った竹からは、両足でしっかりと立ち上がったかぐや姫が、竹取の翁を上から目線で見下ろしてました】(トミーQ君)
ホームルームで ryu君 も書いてたけど、光景が想像できて面白いねぇ。
しゃべり方もお姫様口調で、成長するにつれ翻弄しつづけられる竹取のジジババ。かわいそー。

【ヘタリア「白旗忘れてきたから国旗白く塗ったよ〜」ドイツ「……勝つ気はないのか」】(DA☆君)
ヘタリア、この回答を見てからWebで出てるのを見たんだけど、面白いねー。
キャラクターが多すぎて、把握できなくなりつつあるけど(^^;

〔ドルードル学園、不景気の折で切り売り〕(旅人君)
なんだと?
でも、3文字売ったら ドル学園 だねぇ。ちょっと儲かるかな? …というのは間違いなく局長の妄想だろう。

「僕のドルードル出身校「月刊OUT」のコーナー「$−$」では、毎回写植記号を問題図に使ってましたねぇ。それを思い出しました」(高城 真先君)
文字を使ったドルードルってのもありだよね。今回以外にも、文字を使った問題図はキープしてるよ。
月刊アウトって、1980年代くらいの雑誌だよね?
古本屋で数冊買ったことがあるけど、それには「$-$」はなかったなぁ。
機会があったら調べてみよう。 …って実は 高城 真先君はまだ持ってたりする?


[2009/11/29 22:54] レンタル

ゲオってEdyが使えるから便利だねぇ。

なんか最近ゲオの話ばかりしてるけど、まだ2回しか行ったことないよ。


[2009/11/30 22:54] 今日は私、給料日よ!

いや、今日じゃないのですが。





ショボーン(´・ω・`)

先月は時間外勤務が少しおおかったので、涙がちょちょぎれるような振込額にはなりませんでした。



[top] [recent]