< 2010/03 > [recent]

[2010/03/01 21:43] 時給換算はしない

きのうは 確定申告 の書類をつくってて更新作業はできませんでした。
もっとも、きょうも更新はないんだけどね(^^;

自分で書類をつくるのは初めてだったので、手引きと首っぴきで かけること 約2時間。
600円くらい戻ってくるらしいよ! やったね!

きょう、税務署のポストに書類を入れてきました。
一発で税務署チェックを通るかな?


[2010/03/19 20:54] やまのぼり34

三寒四温の頃合いは、登山の準備もなかなか難しいです。
それは低山登山でもおなじ。一枚違うだけで、汗だくになったり凍えたりと大変です。

そういう季節に、福島県の最低峰にトライしてきました。ロケーション的にも装備の準備が難しいです。
服一着とはいえ、荷物は少ないにこしたことはないですからね。
結果をさきに書くと、大きな事故や病気には遭うことなく帰ってきました。

向かうのは南相馬市です。JRの最寄り駅は原ノ町駅。
時間的には新幹線で仙台まで行って、常磐線を南に回るほうが早いけど、東北線はいままで何度となく乗っているので、上野から常磐線で北上することにしました。
suicaエリアってずいぶん広がってるんだねぇ。

さて、これから向かう 本陣山 は、有名な観光地です。
毎年七月に催される相馬野馬追。その神旗争奪戦で一気に駆け上がる山、そこが実は福島県で一番低い山なんです。
原ノ町駅前にも勇壮な乗馬の像がありました。

とはいえ、この時分は祭りとはまったく縁のない季節。
さらに運のわるいことに、天気はみぞれ模様です。
一週間前から この日は雨の予報だったのですが、きっちり当たってくれました。つま先が冷える冷える。

本陣山までは、最短コースだと駅から歩いて20分強で山麓まで行けるのですが、
せっかくなので、馬追の起点まで行ってから登り始めることにしましょう。駅から歩く時間は30分ほどになります。
スタート地点にも、立派な像と祭りの案内板がありました。
毎年、曜日にかかわらず同じ日に開催されてるんですね。

祭場地はΘの形をしていて、最初は中央の道を進むのですが、要は単なるまっすぐな砂利道です。
登山的にはまったく面白みがない、というか登山じゃないんですけど、ずんずん進みましょう。



野馬追の入口から本陣山をのぞむ

山麓からジグザグに登っていく


道の脇では、地元の方たちが草サッカーの練習をしていました。芝が張っていて、広さもちょうどいいです。
寒いのによくできるなぁ…って、この空模様で観光登山しようとしてる自分も、ひとのことは言えないか。

200メートルほど進んだところで、いよいよ山のぼりにかかります。
観客席に向かう登り道もあるけど、やっぱりここは馬がジグザグに駆け上がるルートで行きたいですね。

しかし。運の悪いときはとことん重なるもので。
訪れたときは ちょうど、その駆け上がる道を整備している工事中だったのです。
山の中腹に重機が見えてたときから いやな予感がしていたのですが、みごと的中。
粘土質の土を、重機のキャタピラが ほどよくかきまぜてくれて、さらに前日からの雨でもって絶好のぬかるみ状態。
足をとられつつ、パワーショベルのアームをくぐりつつ、それでもなんとかジグザグ道を登っていけそうです。
レインコートの上下を用意しててよかったよ。みごとにすそが泥まみれ。




登山道は整備中…しかもつめたい雨

道のすぐそばまで観客席が迫っている


なんとかコケることなく山頂まで到達。
観客席からは、もちろん会場が一望できます。
その向こうには南相馬の町並みが一望できます。晴れてたらずいぶん爽快でしょう。
最低峰登山の中でもお勧めの山のひとつに挙げられると思いますが、
とにかく今回は巡りあわせが悪かった。



馬場が一望できます

トイレも馬をかたどってるよ

また機会があったら、とくに祭りの行われる七月に行きたいところです。
草サッカーをしている方で、野馬追に参加している(!)という方と話ができて、話を聞かせてもらいました。
ぜひ見にきてくれと。自分のスケッチブック(旗みたいなもの)はこういうデザインだからと。
今年行けるかどうかは分からないけど、また訪れたい山が ひとつ増えました。


水戸のちゃんぽん屋でちゃんぽんを食べて帰りました。



<山データ>

山名:本陣山(ほんじんやま)

標高:63.5m

所在:福島県南相馬市原町区牛来 Googleマップ

経緯度:N 37°37' 20" E 140°57' 39"

<行程メモ>
JR原ノ町駅−(40分)−山麓:徒歩
山麓−(10分)−山頂:徒歩




[2010/03/22 22:44] ドルードル学園補習・第96回

またドルードル学園の補習が滞ってしまった!
第96回は例のこの問題図だった。そういや、政権発足から半年というニュースが流れてたね。



「何思ってこんなマークにしたのかとうっかり某政党のページに行こうかと思いましたよ(笑)」(後野まつりくん)
うっかり行ったところで、回答のアイデアの足しになりそうにもないね。
第8回のも、マークとしての意味はあるんだろうけど、問題図としてはより不適切だったねぇ。
当時の生徒もよくがんばった。

〔民主党の右傾化?バカ、カメラが逆さだ!〕(ロックX君)
はたして逆さかな?
半年後、1年後、4年後の映像がどうなってるのかも楽しみだ。

〔ワカメ牛乳〕(まさきち君)
「膝枕を考えていたつもりが、不思議、不思議」(同君)
いやぁ、ふしぎだ。牛乳の香りって、なんだか酔いが覚めそうだけどね。


[2010/03/24 22:00] 雪模様

今週の金曜日は関東方面に出張。
…の予定だったのですが、キャンセルとなりました。

週末の出張はめったにないので、
この機会をあてこんで、登山計画を立てていたんだけどねぇ。
残念!



[top] [recent]