< 2010/09 > [recent]

[2010/09/01 21:43] やまのぼり41

この夏には、大阪の最低峰にものぼってきました。
大阪の天保山といえば、日本一低い山。
低山好きでなくとも、ご存知な方はいるんじゃないかと思います。

天保山の最寄り駅は、地下鉄の大阪港駅です。
駅名票にも しっかり(天保山)と書いてあります。

大阪港駅を出ると、海遊館の旗や観覧車が出迎えてくれます。
しかし それらには目もくれず、天保山公園に向かいます。
歩いて10分くらいです。信号の運が悪ければ15分ってとこでしょう。

公園の入り口には、歌川広重描く天保山の絵のレリーフ? があります。
江戸時代から観光名所だったのですね。
門を入って、のぼりにかかりましょう。



天保山公園の中から天保山を臨む

スロープもあります

親切にも、天保山の山頂はここ、という案内板が公園の随所にあります。
というのも、公園には天保山よりも高い展望台があるので
勘違い(遭難?)する人が多いのかもしれません。
これも日本一の最低峰ならではです。

天保山の山頂は、公園のすみにある三角点です。
大阪港の目の前なので、海、高速道路(天保山大橋)、そして大観覧車と
周りの風景もバラエティに富んでいます。



山頂をしめす案内板

ここが山頂

山頂のそばには、登山証明書の案内がかいた張り紙があります。
郵送で受け付けていて、1枚10円だそうです。

大阪の海遊館やUSJに遊びに行ったときには、ぜひお立ち寄りください。
USJからは、船で渡ることができますよ。



天保山大橋

大阪港への日の入り



大阪のちゃんぽん屋は閉まってました。残念。



<おまけ>



日本一高い山にも登りました。




<山データ>

山名:天保山(てんぽうざん)

標高:4.5m

所在:大阪市港区築港3丁目 Googleマップ
        (なぜか天保山の表示が海中にある…)

経緯度:N 34°39' 29" E 135°25' 58"

<行程メモ>
大阪市営地下鉄 大阪港駅−(10分)−山麓:徒歩
山麓−(3分)−山頂:徒歩




[2010/09/05 17:11] TKOだけにドクターストップ

と書いてる人はたくさんいるだろう…


「人志松本の○○な話」で、富士山登山の話が出ていましたね。
自分の登頂後の第一声は「写真撮ってもらえます?」だった(^^;

ご来光はもちろんのこと、星空! きらっきらしてて きれいだったよ!


[2010/09/27 00:17] 一歩おくれ

いわゆるWebカウンタの数字で一喜一憂することは あまりないんだけど、
これは惜しかったなー。



ところで、ニコリまつり の会場周辺って土曜の昼でも開いてる飲食店って多いんでしょうか?
持ってったほうが無難なのかな。



[top] [recent]